ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【春アニメ】『さよなら私のクラマー』第1話感想とあらすじ!女子サッカー部へ入部!

f:id:nekoya_sad:20210406174408p:plain

©新川直司講談社 / さよなら私のクラマー製作委員会

 

 

こんにちは!ねこやです!アニメが多すぎて感想が追いつきません…

 

今回紹介するのは、さよなら私のクラマー第1話です!

 

女子サッカーアニメという新しいジャンルで、見る前からわくわくしていました。

 

さよなら私のクラマー」はどのようなアニメなんでしょうか? 

早速、第1話の感想をレビューしていきます!!

 

 

 

第1話 あらすじ

 

【第1話】 「みんな」 

 

中学最後の冬、恩田希は自分の進路を決めかねていた。高校でも男子サッカー部でのプレーを望んでいた希だったが、顧問である鮫島の勧めで蕨青南高校女子サッカー部、通称“ワラビーズ”への入部を決める。入部初日に新入生と2年生に分かれて行われた紅白戦でのチームメイトには、中学時代にチームを全国3位まで導いたボランチ・曽志崎緑と、俊足のウイング・周防すみれの姿があった。

 

引用元:公式HP

 

さよなら私のクラマーは」漫画四月は君の嘘の作者新川直司さんが描いた作品ということで話題になっていました。

 

第1話の感想(ネタバレあり)

 

第1話を視聴して気になったのは次の2つです!

 

注目ポイント! ①3人の女の子たちがどのように成長していくか
②元日本女子サッカー代表がコーチに就任!

 

 それぞれのポイントを解説したあとに、全体の感想を書いていきます。

 

①3人の女の子たちが同じ高校の女子サッカー部に入部!

f:id:nekoya_sad:20210406174509p:plain

©新川直司講談社 / さよなら私のクラマー製作委員会

 

物語の始めは、

  • 恩田希(おんだのぞみ)
  • 周防すみれ(すおうすみれ)
  • 曽志崎緑(そしざきみどり)

 

の3人が同じ蕨青南(わらびせいなん)高校の女子サッカー部に入部したところからスタートしました。

 

 

希は中学で男子と一緒にサッカーをしていましたが、高校で女子サッカー部へ入部することを決意。

すみれと緑はお互いライバル同士でしたが、緑がすみれのプレーにほれ込み同じ高校に入学します。

 

1年対2年の紅白戦では、すみれと緑のコンビプレーや、希とすみれがお互いの実力を認め合ったシーンがありましたね。

 

 

希の実力はまだ未知数ですが、全国3位の実力を持つ緑や、実力がありながらも力を発揮できずにいたすみれの3人がどのように成長し、弱小高校チームを引っ張っていくかが注目ですね!!

 

個人的にはチームに恵まれなかったすみれがどのように変化するのか期待です。

 

 

②元女子サッカー日本代表がコーチに!?

 

アニメ序盤でも出てきた元女子サッカー日本代表の「能美奈緒子(のうみなおこ)」。

 

なんとED後のCパートで母校である蕨青南高校の女子サッカー部のコーチを務めることがわかりました!

 

日本代表を引退し、指導者の道へと歩き出したということでしょうか。

女子サッカー人気が衰退していく中で、何かきっかけがあったのかもしれません。

 

能美コーチの就任で3人だけでなくチーム全体が変わっていくことができるのでしょうか?

 

ねこやの感想

 

第1話は全体的にほのぼのとしたスタートで、少し迫力に欠けていたかなという印象です。

 

要所要所でギャグ要素が入ってくるため、真剣なシーンで少し間延びしてしまったかなと思います。

 

 

また、すみれたち新入部員が一列に並ぶシーンで希のカットがなかったため、「あれ?学年違う?」と思ったらぬるっと紅白戦開始の前に映りました(笑)

希が入部するシーンをもう少し具体的に描いても良かったんじゃないかと思います。

 

 

とは言え、たくさんの個性的なキャラたちも登場し、弱小高校が今後どのように変わっていくのかが気になりますね!
2話も継続して視聴する予定です。

 

 

第1話のネットの口コミや評判は?

 

 

 

 

 

ツイッターでも大絶賛とまではいかない声が多かったです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

熱い青春ストーリーとなるのかどうか期待したいところです。

 

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

 

 

お読みいただきありがとうございました(=^・^=) 

 

応援よろしくお願いします!! にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村