ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やブログ運営、美容・健康に関する記事などをまとめて紹介しています!毎日19時更新中です!

【完全版】Googleアドセンスに1発合格するための方法5選!

 

f:id:nekoya_sad:20210505141543p:plain

ブログで収益化を目指す人なら誰もが知りたいGoogleアドセンスの合格方法。

「これから申請するけど不安…」「何度申請しても合格できない」という人も多いと思います。 

 

私は幸運なことに申請してから1発で合格することができました。

そこで、今回は私がGoogleアドセンスに合格した時の状況や合格するために行ったことを紹介します!

 

この記事を読んで少しでも悩んでいる人の参考になればと思います。

それでは早速見ていきましょう!

 

 

 

 

合格時の状況 

合格するまでにかかった日数と記事数

【申請時】4月7日(ブログ開設23日目)記事数26

【合格時】4月13日(ブログ開設29日目)記事数37

 

申請から合格までは6日かかりました。

ネットでは、申請して2日ほどで結果が来たという人もいれば、2週間経っても来なかったという人もいるので平均的な日数だったと思います。

 

結果が出るまでは大変不安でしたが、その間も毎日記事を投稿し続けました。

 

記事数に関しては、もっと少ない数で合格したという人もたくさんいます。

しかし、後で詳しくお話しますが私は途中で記事のジャンルを変えたため、合格時の記事数が多くなっています。

 

申請する目安としては、メインのジャンルの記事を5記事ほど書いた時点が良いと思います。

 

また、記事の文字数は2,000文字以上を心がけていました。

 

 

アクセス数

f:id:nekoya_sad:20210504160006j:image

申請をした4月7日から合格までの13日のアクセス数を見ると一日約30件ほどでした。

アドセンス合格をTwitterで報告してから一気に増加しましたが、それまでは全くアクセス数が伸びませんでした。

 

なので、アドセンス合格にアクセス数は関係していないと思います。

アクセス数が少ないから合格できるか不安という方もいると思いますが、気にせず記事を投稿し続けましょう。

 

 

合格するための方法5選

プライバシーポリシーを守る

 

プライバシーポリシーとは何?という方もいると思いますが、簡単に言うとGoogleが定めるルールを守る」ということです。

 このルールを守らなければどんなにたくさん記事を書いても合格できません。

 

一番重要なのは運営者ポリシーに定められている「禁止コンテンツ」の確認です。

 

【禁止コンテンツ】
・成人(アダルト)向け
・特定個人を誹謗中傷する内容
・法律に違反している内容
・アルコールやタバコ、ギャンブルを勧める内容
・暴力的な内容
・コピーコンテンツ など

 

少しでも禁止コンテンツに触れていると合格することができないので、記事を書く際には注意しましょう。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

Googleサイト運営者/パブリッシャー向けポリシー

Googleサイト運営者/パブリッシャー向け制限コンテンツ

 

 

ブログ・記事の内容を見直す

 

私はブログを始めた当初日記のような記事を投稿していました。

 

しかし、収益化して稼げるブログにするためには「誰かの役に立つ情報」が記載されていなければなりません。

ブログで成功されている多くの方が言っていることだと思います。

 

そこで、思い切ってアニメブログに転向したところ見事アドセンスに合格することができました。

  

アニメの感想だけで商品紹介のレビュー記事などは全く投稿していませんでしたが、それでも合格することができました。

審査基準がはっきり開示されていないので推測ですが、誰かに共感してもらえるような記事となっていたのだと思います。

 

なので、アドセンスに申請しようと考えている方は、本当に今のままの記事で良いのか一度見直してみて下さい。

 

また、Googleからアクセスがあったのは申請後に投稿した記事だけでした。(申請する前までは全くアクセスがありませんでした)

よって、合格できずブログのジャンルを変えようと考えている方もいるかもしれませんが、今まで投稿した記事は削除しなくても大丈夫です。

 

 

なお、ブログの内容については以前ブログ開設一か月目!アクセス数は?でも紹介していますので、併せてご覧ください。 

nekoya-sad.com

 

 

著作権を確認する

 

画像をブログに掲載したり文章を引用したりするときは、著作権に注意する必要があります。

著作権については、先ほど述べたプライバシーポリシーにも記載されています。

 

 

実は私はアドセンスに申請した当初著作権のことを全く確かめずに画像を掲載していました。 

しかし、申請して3日ほど経った頃たまたまほかの方のブログを拝見し、きちんと引用元が明示されていることに気づきました。

その後慌てて今までの画像を削除したという経緯があります。

 

特に、私のようなアニメ記事や映画・漫画などのジャンルを扱う場合には注意が必要です。

 

著作権についてはブログ50記事達成!アクセス数・収益は?でも少し言及していますので、良ければご覧ください。

nekoya-sad.com

 

 

アフィリエイト広告を貼らない

 

私はGoogleアドセンスに申請した当初ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)に登録して楽天などの広告を貼っていました。

 

しかし、申請して5日経っても合格の連絡が来ないため不安になり調べた結果、アフィリエイト広告は貼らないほうが良いということが分かりました。

 

そこで、すぐにサイト内のすべての広告を削除したところなんとその翌日に合格の連絡が届きました。

 

アフィリエイト広告を貼っていても合格したという方もいましたが、ほとんど収益には影響しないのでGoogleアドセンスに合格した後貼るようにしましょう。

 

 

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーの設置 

 

「お問い合わせフォーム」「プライバシーポリシー」に関しては、Googleアドセンスに合格するためには必須だとされています。

実際、アドセンスに合格している方のブログには必ず設置されています。

 

そこで、こちらのサイトを参考にして作成させていただきました。

超初心者向け:お問い合わせフォーム簡単作成方法【はてなブログ】 - 日常と非日常の間

 ・プライバシーポリシー参考記事:雛形(コピペ可) - 日常と非日常の間

 

ほとんど同じものを作成し合格することができたので、特に文章を変える必要はなさそうです。

難しそうと思う方もいるかもしれませんが、意外とすぐに作成できるので試してみてください。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

Googleアドセンスに1発合格する方法5選」をまとめてみした!

 

なお、独自ドメインについては取得しなくても合格したという方もいますが、取得した方が断然合格し易いと思います。

はてなブログでいうと、有料版は独自ドメインが必要です)

 

Googleアドセンスに合格するまではドキドキしますが、きちんと対策をしていれば必ず合格できます。

ブログ収益化への第一歩を目指して、頑張っていきましょう!

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

独自ドメインの取得は国内シェアNo.1のお名前ドットコムがおすすめです!★ 

 

★もしもアフィリエイトに登録して広告収入をゲットしましょう!★